IPhone12Pro、なかなかいい感じですが、画面の色合いや音など、ちょっと気になるとこもあったので、設定をちょこちょこと変えてみてます。
とりあえずいまのところの「気持ちいい」設定を載せておきたいと思います。
ディスプレイの色
iPhoneでよく言われる「黄色い画面」ですが、これはたいていの場合「TrueTone」の影響だと言われていますね。
というわけで、まずは「TrueTone」を切ってみました。
TrueToneを切る方法
「設定」→
「画面表示と明るさ」→
「TrueTone」オフ
だいぶよくなりましたが、まだちょっと黄色いかな、ということで、さらに「カラーフィルタ」で色合いを変えてみます。
カラーフィルターを変更する方法
「設定」→
「アクセシビリティ」→
「画面表示とテキストサイズ」→
「カラーフィルタ」オン→
「色合い」で「強さ」と「色相」を調整
ちなみに自分は次のような位置に設定しています。(ほんのわずかに変えてます。)※これはほんとに各自の好みだと思います。
とりあえず、これでまあまあ満足いく色合いになっております。
本体スピーカーの音質
さて、次は本体スピーカーの音です。
イヤホンを使う機会も多いですが、本体で聞くときも出来るだけいい音質で聞きたいですよね。
実際にiPhone12Proの本体のスピーカーでいろいろと音楽を聞いてみて、やはり標準設定だと少し耳につく感じがしたので、これも変更しました。
標準で搭載されている「イコライザ」でもある程度調整できますが、ブリセットのみですし、あまり満足いく結果にならなかったので、「ONKYO HF PLAYER」をインストールしました。
イコライザ機能が充実していて音質がいいことで知られる定番の音楽プレイヤーアプリですね。
このアプリを使って、聞き疲れの比較的少ないオールマイティな設定ができたので、ご紹介しておきます。
※中音量~大音量向けの設定です。
ONKYO HF PLAYER のイコライザ設定
「HF PLAYER」起動→
曲再生画面の真ん中上の「波形の絵」をタップ→
「イコライザ調整画面」で次のように設定
混濁したり歪んだりすると思われる帯域をがっつり目に減らしてますので、
曲によっては違和感がある場合があります。
※これはあくまでも「本体スピーカー」での再生用に設定しています。
イヤホン・ヘッドホンご利用の際には適当でないと思われますのでご注意ください。
なお、標準のイコライザでは「BassBooster」か「Jazz」か「Classical」が良いかなと思っています。
標準イコライザの設定
「設定」→
「ミュージック」→
「イコライザ」→
好きなプリセットを選びます。
バッテリーの節約設定
※加筆予定